2010年10月23日(土)~10月24日(日)学泉祭(2日目)

2010年10月23日(土)~10月24日(日)学泉祭(2日目)
 momoレンジャーさきっつぁんです。

 今回は学泉大学での学泉祭出展2日目、24日の様子について綴っていきます。

 本日2日目の参加レンジャーはみゆきと私さきっつぁんの2人、そして昨日と同じく理事のりゅーちゃんです。 実はりゅーちゃんは今回の「NPO大学祭」にはmomoとは別の団体、「eco−T」のメンバーとして参加していたのですが、momoの方もかなり手伝ってくれて、本当に助かりました。

 今回の「NPO大学祭」では本日、24日がメインイベント。私達を含め、10ほどの各参加団体がお互いの活動内容を報告する時間を頂き、momoの活動内容を説明させて頂きました。

 他の団体は、豊田周辺で活動に取り組まれてるところや、momoのようにより広範囲に活動されているところもあり、活動内容もフェアトレード、キャリア教育、環境学習、定住外国人の日本語教育、子どもの遊び場づくりと、同時期開催のCOP10に負けないほどの多様さでした。

 各団体の活動報告が終わり、午後からは昨日と同じようにメイン会場へ移動。大学祭、お昼とくれば、心弾む屋台村!中国人留学生の方が出店されてたブースで水餃子を購入し、しばし休憩しながら会場を眺めていると、先ほどNPOブースでご一緒だった他団体の方がmomoの融資のお話を聞きにきてくれました。momoのいい所は、今回のように志を持って活動されてる他の団体にも興味を持って頂ける点なんだなと改めて感じます。 現在、momoでは無料融資相談やバーチャル融資体験等も行っています。次のステップに進もうと考えているけど団体の方は是非参加してみて下さい。momoではまた、効果的な資金の集め方などのレクチャーも行っています。こちらも合わせて是非どうぞ、詳細はmomoWebでご確認を!

 2時間ほどメイン会場で来訪者の方に声をかけさせて頂いたところで、天気もあやしくなってきたので、本日午後の目玉である金田学さんの講演を伺いに行きました。県職員として黎明期からNPOの活動に長く関わってこられた金田さんの、現場を見て来たからこそ感じる、最近のNPO・ボランティアを取り巻く環境の変化は非常に興味深いものがありました。

 最後に、今回NPO大学祭という素晴らしい場を設けて下さった愛知学泉大学の馬場英明先生への謝意をここで表させて頂きます。

momoレンジャー さきっつぁん

コメント

トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://www.momobank.net/mt/mt-tb.cgi/507