momo

momoのみらいは…!! 10年経っても変わらない思い

9月11日にみらいmtgを行いました。

 

私は初めて参加したということもあり、何をするのかもイマイチわからないまま事務所の扉を開けました。すると、理事が何人か席に座っていて、緊張が走りました。

 

「なんかいつものmtgとは違うな」と悟りました。そしてmtgが始まると、みんな黙り込み言葉が出ない様子でした。

 

ファシリテーターがみんなの意気込みについて聞くと

「今年でmomoは 10周年を迎え新体制となった。事業を拡大するのかそれとも現状維持でいいのか」

と悩む声がありました。

 

確かに事業を成り立たせるためには変化は必要です。そのためには、momoも時代に合わせて変わらなくてはなりません。

 

 まず、解決の糸口として、KJ法を用いて今やりたいことを率直に書き込みました。

すると、緊張がほぐれたのかいくつもの案が出ていました。

 

これがmomoの力なのではないかと感じ取れました。最初の緊張感はみんながmomoを思うが故に真剣になっていたのではないかと推測されます。

 

これだけ本気になれることはなかなかありません。

今まさにmomoは変わろうとしています。私もmomoの一員として支えていきます。

ようやく舵を握り、帆をはり出港したようにmomoは突き進んでいきます。

失敗することは誰にでもあります。しかし、それにくじけずに成長していきます。

良きみらいのために今後も助け合っていきます。

 

(momoレンジャー いのっち)