momo

総会ウラ話。総会に向けてせっせとお手伝い

こんにちは。momoレンジャーのたつやです。

 

7月21日に、momoの定時総会が開かれました。

 

私にとっては、momoに参加して初めての総会です。

総会は、上場企業に例えると株主総会。

議案書は、有価証券報告書なので、大変なイベントだろうと、微力ながらお手伝いできればという思いで準備に参加しました。

 

○参加した準備

 ・議案書発送サロン

   議案書の印刷、製本、発送

 ・議決権回収電話掛け

   議決権の回収、議決権行使の電話掛け

 

基本的に、理事の小雪さんからの指示を仰いで作業していきました。

 

(さぁ準備を始めるぞ!)

 

議案書発送サロンでは、議案書の印刷と製本を担当しました。

 

出資者分の500部を印刷するとなると、結構大変です。すごい分厚さ。

A4片面の原本を、A3の両面印刷で、冊子になるように印刷します。

 

初めてやることもあり、これは難しかったです。

中でも、できあがりの冊子を想像して、A4原本を上下左右正しく配置するのが一苦労です。何回間違えたか‥。

 

印刷ができたら、次は製本。

 

印刷したA3を折って製本します。

枚数が多いだけに、この単調な作業はいつ終わるのだろうかと思いつつ、ひたすら製本。

封筒に封入しました。

 

(議案書を製本している理事とmomoレンジャー)

 

ただ、ひとつひとつ思いを込めて行う単調な作業は心地よく感じました。

 

(出来たての議案書。皆さんに届けます。)

 

議決権回収電話掛けでは、すでに送られてきた議決権を整理しました。

 

議決権を出資者番号順に並べたり

出資者の出資者番号を調べたり

住所変更の依頼をシステムに反映したり‥

 

(出資金管理システムを触っている私)

 

出資金を管理しているシステムがMicrosoft Accessで組んであり、

出資者番号を探すのに使ったのですが、ちょっと使いにくい。

これは不具合ではないかと思い、小雪さんやまなみんに聞いても同じく使いにくいとの返答。

仕事柄、Accessのプログラムは組めるので、ささっとプログラム修正しました。

ちょっと私ならではの貢献ができてよかったです。

 

議案書作りの手伝いをしながら、中身も読みました。

私が印象に残ったのは、これからのmomoについての以下の3文。

 

 ・思いの共有やつながりを育むことを大切にする融資

 ・顔のみえる関係をより丁寧に築く

 ・一年かけてつくる、あたらしいmomoのかたち

 

新しくなっていくmomoに参加でき、自分にとって良い経験になるのではないかと感じています。ただ、仕事という本業があり、どこまでmomoに貢献できるかという不安もありますが、momoの活動を楽しみ、活動を通して社会に貢献できたらと考えています。