momo

唇よ、熱く夢を語れ~Cafeスマイル完済イベント~

こんにちは。momoレンジャーのひらっちです。

 

2023年2月23日に、融資先・Cafeスマイルさんの完済を記念し、完済パーティーを開催しました。その様子をお届けします。

 

Cafeスマイルとは、不登校やひきこもりの子が、就労体験をできるカフェです。過去のmomo通信に、なぜこのようなカフェを開いたかなど詳しく書いていますので、気になる方はそちらをご覧ください。

 

イベント当日の名古屋市内は快晴。まるでCafeスマイルのイベントをお祝いしているようなお天気でした。

 

Cafeスマイルのオーナー・廣瀬さんの挨拶&乾杯の音頭からイベントはスタートしました。

 

オーナーの廣瀬さん

 

廣瀬さんはイベントの時、よくメッセージ性がある服を着ています。前回のお披露目会は「ある意味神」でしたが、今回は「綱」の文字の前掛け。気合入っていますw

 

乾杯の瞬間

 

今回のイベントは、momoのイベントに普段から参加されている方や、momoが以前融資していた「One Life」の方も来て下さり、にぎやかな雰囲気の中始まりました。

 

まず、スマイルメンバーによるミニコンサートからスタート。

 

このイベントの前日に結成した「ヒメオロメン」のお二人。結成から間が無いとは思えないぐらいの演奏でした。「神田川」、心に沁みました。

 

続いて、廣瀬さんによる予祝ワークショップ。

 

予祝とは「自分の夢や目標が達成されたと想定して、前もってお祝いをすること」を言います。

 

予祝について説明する廣瀬さん

 

ワークショップの質問の一部

 

質問から考えた自分の夢を、一人一人が発表し、みんなで祝福します。

 

予祝には、夢を叶えた後の自分を明確にイメージすることで、より夢に近づけるという効果があるそうです。

夢や目標に対して心が折れかけた時、この予祝は効果がありそうです。

私もそういう時が来たら、このワークショップの事を思い出し、またやってみようと思っています。

 

イベントの最後に、今年momoを卒業するまなみんへ、ケーキと日本酒がプレゼントされました。

 

 

レンジャー・理事として、15年間momoを支えてくれたまなみん、お疲れ様でした!!

 

こうしてゆるく、和気あいあいとした雰囲気の中、イベントは終了しました。

 

いろんな人がゆるく繋がれて、時には助け合える場所が、Cafeスマイルです。

 

momoの融資は、これでいったん一区切りとなりますが、今後もゆるく繋がりつつ、このお店の力になれれば幸いです。

 

みなさんも是非、Cafeスマイルに一度足を運んでみてください。オーナーの廣瀬さんの人柄に触れると、このお店になんでこんなに色んな人が集まるか、きっと分かるはずです。

 

Cafeスマイル

住所:愛知県名古屋市千種区千種2-10-15

TEL:052-439-6579

お店ホームページ

お店Facebook