momo

君はどうmomoに・・・ ~遠いグルメな伊勢志摩~ VISONいい!

こんにちは。momoレンジャーのシンです。

 

前回のテーマだった「大人の社会見学」のmomo合宿から約半年。 

 

地域の文化・歴史を学び、それを大切にされている方の思いを肌で感じた合宿ではあったものの、もっと「momoの活動意義確認やワークショップをやりたい!」そんな反省がありました。

 

 

そこでまず我々は、過去のmomo合宿を振り返り、次のことをテーマにする事にしました。

 

<南伊勢の海岸線を背景にパチリ!>

 

 

<骨太計画>

濃い~内容で朝まで語り合いたい!

親睦を深める

momoの今後について考える

ベテランレンジャーから、momoの歴史を紡ぐ・つないでいく場にしたい

 

 

<具体的なワークショップの企画>
こんな感じでワークショップで話そう!と計画してみたものの・・

 

*インタビューゲーム

*momoの今後の○○を考える

 今までのmomoについて教えて!

  今までの各年度決算・年度事業計画を読んで分からないところは理事に直撃!

 

 ・今の融資先との関わり方

 ・出資者とmomo、理事とレンジャーの関係

 ・各人の抱負

 

 

 

★当日のワークショップの紹介をする前に・・楽しかった夕食を紹介!

 

自炊のできる宿泊施設ハートランド伊勢貸別荘【公式】 (heartland-ise.com)だったので、各々の担当食を作る職人堅気のレンジャー達でした・・

 

 

  

<@焼きそば担当>     <@炭焼き担当>      <@たーこたこた~こ♪>

 

さて、話を戻して実際のワークショップの内容を紹介します。

 

 

 

<ワークショップ内容をちらり (^^♪>

 

【 タイトル :これまでのmomo 】について各自の思いを語り合いました。

 

・コロナ前は、多い時で35人のレンジャーが事務所に集まって会合していたが、今は15人程度。

・レンジャー内でカップル0人?(笑)

・出資者で音信不通の方々へのフォローはどうすべきか?

・最近は融資件数が減っている。momoの露出の影響なのか?事務作業の多い理事。

・だってボランティアスタッフのみ、だもん(専属がいない)

・今まで理念を普段言葉にしていない?(愛していると言って!)

・コロナでオンラインによる遠隔でも参加、繋がれることが分かった!高校生も参加!

・融資先はふらっと遊びに行ける関係が素敵。

・やっぱり、momoってチャレンジ出来る場じゃない?

 

そんなこんなで時間は夜更けに・・

   

  <これまでのmomo>      <ワークショップ状況をドローンで上空から>

 

次の日の朝はラジオ体操から始まり、これからのmomoへと発展。

 

【 タイトル :これからのmomo 】

・やっぱ、メンバー間の会話はため口じゃねぇ?(イエェ~♪チェケラッチョ!!)

・momoもついに20周年。(やるなら・・今でしょ)

・目標!2025年に理事:6人以上、レンジャー20人以上!

・ミッション、ビジョン、クレド(行動)を改訂する。

・勉強会、やるぞ!イベント、やるぞ!支援先について、考えるぞ!

・レンジャー、一人ひとりの個性を活かせるように、前例に囚われず、連携を!

 

・・そんな熱い言葉で、ワークショップは終了となりました。

 

 

  

 <なんで朝からラジオ体操?>       <これからのmomo>

 

 

 

全て、話しきれないのですが、合宿の行程のエピソードを列挙します。

・雨の中、片道3時間のドライブお疲れ様でした。【 ひらっちさん 】

・行きも帰りもVISON、よかった! 銭湯、食事、お店、そして遭難事件。

・宿泊先のハートランド Terrace 伊勢 貸別荘 ええやん。

 ハートランド伊勢貸別荘【公式】 (heartland-ise.com)

・この貸別荘、チェックインの時に受付で見つけた、「はぁっていうゲーム」に沼ること数時間・・

 ⇒アイスブレークはこのゲームが最高!(即席ルールも面白かった)

・苦労した炭に点火と焼肉、そしてうまかった、たこ焼き・・などなど

 

楽しくもハードだった1泊2日。あっと言う間でした。この2日間で得たことを活かすも活かさないのもあなた次第です。