momo

【終了】NHK「関口知宏のオンリーワン」

コミュニティ・ユース・バンクmomoは、NHK「関口知宏のOnly1(オンリーワン)」というドキュメンタリー番組で取り上げていただくことになりました。
http://www.nhk.or.jp/only1/

放送日は、【前編】が2011年2月12日(土)22:00~22:20、【後編】が2011年2月19日(土)22:00~22:20です。
以下、番組ホームページ内の紹介文を転載します。
ぜひご笑覧ください!

—-

みんなの”志金”で地域を元気に
~木村真樹さん(33歳)愛知県名古屋市~

今回の舞台は愛知県名古屋市。
世界有数の自動車産業のお膝元も、景気はまだトンネルの中。
本来、地域の血流となるべき金融が滞り、地域貢献の活動や若者が新たに起業するチャンスが奪われている。
そんな従来の金融に新たな風を巻き起こそうとしているのが今回のオンリーワン、木村真樹さん(33歳)。
市民から出資金を募り融資を行う、NPOバンク「コミュニティ・ユース・バンクmomo(モモ)」を立ち上げた。
木村さんが扱うのは、市民から託された志あるお金、「志金」だ。

融資は原則500万円までと高額ではないが、低金利で担保を必要としないため、NPOや地域貢献を目指す団体が次々と相談にやってくる。
「資本金が乏しい、活動期間が短い、前例がない…」そんな理由をはね除け、これまでmomoでは総額5,000万円以上を融資。
しかも貸し倒れは一件もない。

2005年の設立以来、順風満帆にNPOバンクとして歩を進めてきたかに見える木村さんだが、最近気がかりな1件の融資先がある。
地産地消を目指す若者が立ち上げた八百屋だ。
品質にこだわり、試行錯誤を重ねるも厳しい経営状態。
果たして打開策はあるのか?
地域のために活動する人たちと、それを支える木村さんの奮闘を追う。

以上