momo

4年ぶりのmomo合宿、一から考え直してみた

こんにちは。この猛暑で若干ダウン気味の、momoレンジャーのひらっちです。

 

みなさんは「momo合宿」をご存知ですか?

 

momoレンジャー同士の親睦を深めると共に、momoに関わる意味・目的を再確認するものとして、毎年1~2回開催されてきました。

 

コロナが落ち着いてきたため、4年ぶりに復活させよう!という事になり、その企画のウラ話(?)をお話します。

 

合宿復活にあたり、まず企画チームを作りました。

 

メンバーはコチラ。

 

・小雪

 

・はな

 

・かつ

 

・ひらっち

 

4年ぶりの合宿!という事もあり、過去にmomo合宿を経験したのは、小雪と私の2人だけ。あとの2人は合宿未経験の若いレンジャーです。

 

この企画に参加するにあたり、私はある1点を意識しました。

 

それは、これまでのやり方にこだわらない!という事です。

 

それは、過去のやり方を否定する事ではありません。

 

若いメンバーに「いままではこうだった」と、押し付けるような感じになるのが個人的に嫌だったからです。

 

参考に、過去の合宿に関する、momo通信のリンクです。

 

momo合宿って何?~momoに関わる目的をみんなで考える2日間~(2019年秋)

 

未来を考えるmomo合宿 ~2018年 秋の陣~(2018年秋)

 

これからの1年をつくるmomo合宿(2018年夏)

 

過去の合宿に関するmomo通信をご覧いただくと分かりますが、

 

momo合宿=ワークショップ

 

という感じになっています。

 

ワークショップ自体を否定するつもりは全くありませんし、むしろ好きな方です(笑)。

 

しかし、メンバーがこの4年で変わったため、これまでと違ってもいいのではないか?と私は思っていました。

 

4人で話し合う中で、こんな意見が出てきました。

・大人の社会見学してみたい

・アクティビティをみんなで楽しみたい

・過去の融資先を訪ねたい

・ゆっくり温泉に入りたい

・みんなでバーベキューしたい

・・・etc

 

これらの意見を総合し、次の3つのプランから、みんなの多数決を取る事にしました。

 

①これまでの合宿を踏襲プラン・・・お寺でワークショップ・親睦会(日帰り)

 

②大人の社会見学プラン・・・半田のミツカンミュージアムで社会見学・半田市内でまちづくりに取り組んでいる方の施設を見学・親睦会(日帰り)

 

③あの融資先は今?プラン・・・過去の融資先でワークショップ・親睦会(泊まり)

 

実際の投票画面

 

この結果・・・②大人の社会見学プランに決定しました。

 

若いレンジャーと共に物事を一から考え直す事は、とても楽しい事であり、尊いことだと思いました。

 

学生とフラットな関係で、一緒に何かをする事は、年を重ねれば重ねるほど減っていく一方。

 

こういう場がある事は、いつもありがたいなと思っています。

 

まず一度やってみて、反省して次回に活かす。

 

もしうまくいかなければ、元に戻してもいいし、また違った形を考えればいいと私は思います。

 

合宿に限らず、新しい事に挑戦できるmomoであって欲しいと、今回やってみて思いました。

 

次は、合宿当日の模様をお届けします。乞うご期待!