momo

2018.12.13

未来を考えるmomo合宿 ~2018年 秋の陣~

こんにちは! momoレンジャー 兼 理事 のそうちゃんです! 

これからのmomoを考える為に、いつもお世話になっている元momoレンジャーが住職を務めるお寺の場所をお借りして、10月19,20日にmomo合宿を開催しました。以前(6月頃)にもmomo合宿をおこないましたが、今回は理事を中心にコンテンツを作って、第13回定時総会の時に打ち立てた3つの方針に沿うような活動・事業についてがっつり議論をしました。

合宿の最初は19時からと遅いスタートだったので、各々が晩ご飯を食べて、お風呂に入ったりしてからスタートという感じで、修学旅行の夜ような雰囲気から始まりました。お酒やおつまみも交えてワイワイとした雰囲気でしたが、話している内容は至極真面目なもので、「なぜmomoの活動に携わろうと思ったのか」「これからmomoでどんなことをしていきたいのか」など、熱のこもった話が延々と続き、気付いたら25時を回っていた、なんていう若さ溢れる人たちなんだと感じる初日でした。


(*写真を撮り忘れたので、イメージを見て盛り上がっている様子をご想像ください。)

そして翌日、みんなで起床・身支度をした後に近くの珈琲屋へモーニングに行きました。昨日に遅くまで起きていたので、眠そうなメンバーもチラホラいましたが、美味しい朝ごはんを食べたおかげで心も体もシャキッとなって、気持ちよく2日目を始められました。


(合宿2日目:近況のシェアと各々のmomoへの関わり方を話しています)

 

自分たちがどうmomoに関わっていくかという問いやアイスブレイキングで最近の近況や考えていることを軽くシェアした後に、自分たちが考えるmomoの魅力や課題について話し合いをしました。実際に出た意見として「momoを通じて色んな分野や活動をする人に出会えること」や「momoが築き上げてきた融資の仕組みとその価値」などがあり、様々な観点からmomoの魅力が挙げていきました。その後、課題と感じている部分についても同様に意見を出していき、改めてmomoがどんな現状なのか、どうしていくべきかということを考える材料を得ることができました。

 


(合宿2日目:これからのアクションについてアウトプット中!)

 

その後、実際にこれからどんな形で行動に移していくのか、継続的な事業として回していく為にはどうするべきか、ということも踏まえていくつかアウトプットをしていきました。ここではどんな内容かというのは詳しく書きませんが、momoが応援していきたい事業者・団体の方々や志金を託して頂いている出資者の皆様など、momoが大事にしていきたい関係・つながりをより大事にできるようにしていくことを実施していきます。momoを応援して頂ける皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

(momoレンジャー・そうちゃん)